皆さま、
今日もご訪問いただきありがとうございます。

OTOMO shop 店長の美香です。

香りのワークショップ後編は、
実際にフレグランスオイルを選びます。
(前編はこちら

今回のテーマが『梅雨を快適に過ごす』ということで、
3つの香りをブレンドして、私だけの香りを作ります。

ひとつ目の、ベースとなる香りは、
テーマに沿ってすっきり爽やかな4種類の中から、
私はサマーレインを選びました。

2つ目はどこで使うかによって選ぶのですが、
フレグランスランプ初心者の私は、まず玄関に置きたくて、
華やかなフリージア&オーキッドのお花の香り。

3つ目はただ好きな香りを、ということで、
ジャスミン&ダムソンという、スモモの甘さが印象的な香り。

出来上がったのは『こんな香り初めて!』でありながら、
どこか懐かしい甘さを含んだ爽やかな香りでした。

 

 

 

他にもたくさんあるオイルの中から、
気になる香りを組み合わせてみたり、
講師の先生オススメの香りを試してみたり。

 

香りのチャートの中で対極にあるもの
(爽やかと甘い、リラックスとリフレッシュ)をブレンドすると、
お互いのいいところを引き出し合うそうです。

そして同じ香りを使っていても、
組合せによって全く違う香りに仕上がります。

ひとつの香りだけじゃなく、ブレンドすることによって、
オリジナルな香りができるのが、とても楽しかったです。

 

 

ランプにオイルを入れたら、
ウィッグ(紐のようなもの)を垂らしてオイルをしみ込ませ、

 

セラミック芯に2分ほど火を灯して消すと、
ランプの中で触媒燃焼が始まって、
いい香りが空気中に広がります。

好みだけではなく、用途や場所、季節によって香りを楽しむ。

そんな暮らしがさりげなくできると素敵ですね。

 

 

 

 

 

OTOMO shop 美香店長ブログ、
よかったらメール通知登録をしていただいて、
お気軽に遊びにきてくださると嬉しいです。

コメントも大歓迎です。

 

 

 

―――――あなたのお供に OTOMO

家紋萩焼

公式ホームページから、ネットでもご注文いただけます。