今日もご訪問ありがとうございます。

OTOMO shop 店長の美香です。

8月も終わりに近づくと、
朝夕はすっかり秋の気配が漂いますね。

私は暑さと湿気が苦手なので、季節が進むことは嬉しい限りですが、
夏ならではの美味しい食べ物にしばらく会えないのだけが名残惜しいです。

 

夏といえば今年もたくさん食べたスイカ。

甘いスイカの見分け方も色々あるようですが、
普段はカットされたものを買うので、
なかなか目利きが難しいです。

そんな中、先日いただいたスイカのおいしかったこと!

それもそのはず、
山口県内でも有数のスイカの産地、萩市相島西瓜!

こんな丸ごとスイカがウチにやってきたの、
小学生の頃、友達と海水浴に行った時以来(笑)

 

ずっしりとした重さから、
ぎっしり詰まった中身を想像しながら入刀。

種が多すぎないスイカ、好き~♪

 

ひとくち大にカットしていただきます。

ちなみに私は、スイカには塩を振らない派です。

 

なんて瑞々しい赤でしょう。

とても甘く、だけど甘いだけじゃない。

ぎゅっと甘さが凝縮されたような濃い味。

そしてシャリシャリとした小気味よい歯触り。

これは遠くから取り寄せてでも食べたい人の気持ち、わかります。

 

こんなにたくさん、食べきれるかな…という心配は、
もちろん杞憂に終わりました。

この夏、多分最後のスイカが、
こんなに美味しくて幸せ。

ごちそうさまでした!

『相島西瓜』今回初めていただいたのですが、
山口県、まだまだ美味しいものがたくさんありそうですね。

 

 

 

OTOMO shop 美香店長ブログ、
よかったらメール通知登録をしていただいて、
お気軽に遊びにきてくださいね。

コメントも大歓迎です。

 

 

 

―――――あなたのお供に OTOMO

家紋萩焼

公式ホームページから、ネットでもご注文いただけます。